平成11年8月20日
先般、神戸港の調査に行った際の結果報告を行います。
|
広 島 (A)
|
神 戸 (B)
|
(B)/(A)
|
入港船舶数
|
外航 1023
内航 44000
自動車 32267
計 77290
|
外航 6833
内航 63351
計 70184
|
0.9
|
入港船舶トン数
|
外航 1753万t
内航 1117万t
自動車 1500万t
計 4370万t
|
外航 9654万t
内航 7672万t
計 17326万t
|
3.96
|
総取扱貨物量
|
1600万t
|
9170万t |
5.73
|
公共埠頭
|
係留施設 44バース
上屋総床面積
56,071u
|
係留施設 135バース
上屋総床面積
252,083u
|
3.07
4.50
|
外国貿易額
|
港湾事業収入
26.6億円
0.8兆円
|
港湾事業収入
240億円
6.9兆円
|
9.02
8.62
|
主要な将来計画 |
出島地区
事業費 2200億円
計画面積 135ha
計画バース 6バース
五日市地区
事業費 1210億円
計画面積 154ha
計画バース 11バース
|
六甲アイランド南
事業費 5600億円
計画面積 333ha
計画バース 8バース
ポートアイランド2期事業
事業費 5200億円
計画面積 390ha
計画バース 12バース
|
|
広島港と神戸港を比較してみると最近の海運のトレンドは、コンテナ化と大型化であることがわかります。港湾事業は私たち県民の生活に直接関わるものではなく、収益事業です。税金を使うわけですからその効率は厳しくチェックする必要があります。次回は広島港の現状について、過去の投資に見合う収入があるのか、将来計画は果たして採算があうのか等について検討します。神戸港を調査して、これは都市間競争ではなく、役割分担の問題で巨大な港湾投資に疑問を感じました。
(今週の活動)
8月16日(月) 親戚(草津)葬儀
8月17日(火) 神戸港調査
8月18日(水) 自衛隊広島地連訪問
8月19日(木) 建設委員会
8月20日(金) 港湾計画勉強会
8月21日(土) 街頭演説(4ヶ所)
8月22日(日) そうじの会(翠町中)
|