こうじマガジンNO.28(2002.05.14)  
「水素燃料」

「水だけで自動車が走る。」こんな夢のような技術が
今開発されようとしています。
排ガス(Nox.Sox)の問題やCo2の排出による
地球温暖化の問題も
この自動車の開発で一挙に解決されることでしょう。

4月22日(月)に広島大学総合科学部の
藤井 博信教授の研究室を訪問し、
「燃料電池用水素貯蔵技術の現状と将来展望」
のレクチャーを受けました。
水素をエネルギーとして利用するという試みは現在、
経済産業省のWE-NET
(ニューサンシャイン計画)の中で行われています。
小学校の理科の実験で経験したように、
水を水素と酸素に分解するにはエネルギーがいりますが、
その逆を考えると、水素と空気中の酸素を結合、
燃焼させれば、エネルギーが取り出されることになります。
簡単な原理ですが、
これを自動車に応用する場合問題となるのは、
どうやってこの水素を蓄えるか、という点にあります。

そもそも爆発の危険が高いもので、
気体のままだと容積がかさむし、
液体水素となると低温で高圧力が必要となり
これまた実用は不可能です。

そこで藤井教授が研究されているのは、
金属の分子間に水素を貯蔵しようとするもので、
「ナノテクノロジーを利用して、
人工的にナノ間隙サイトを導入する」という
まさに「すきまの科学」です。

金属1kgに60gの水素が含まれる状態を
6wt%(ウエイトパーセント)と言いますが、
この状態以上の水素吸蔵と、
その水素を放出する温度が次に問題になりますが、
ラジエーター等の水でも対応できる
100℃以下を目指して研究を進めているそうです。

利用する金属は黒鉛・マグネシウム・パラジウムなどです。
この技術が開発されれば、
今までガソリンタンクとして組みこまれていた部分に
この水素吸蔵金属タンクを組み込み、
バッテリーをつけてやれば、
4sの水素で500km走行できるそうです。
このタンクが現状では200kgから300kgするものが、
黒鉛を利用すれば3分の1に減量でき
実用化も可能となります。

この藤井教授の研究は、平成7〜9年度に
旧広島県先端技術共同研究センターの
大型プロジェクトとして進められ(研究費 約3.5億円)、
平成10年〜12年度には
県立西部工業技術センターで進められました
(研究費 3360万円)。
昨年広島を訪れたGMの幹部もこの技術には着目し、
共同研究を持ちかけられたそうです。
燃料電池の開発が進んでくると
こういった具体的な装置の技術が
どれだけ進むかが勝負になってくるわけです。

藤井教授は実用化にはまだ5〜10年はかかるので
基礎研究をしっかりしたい、といわれております。
また技術的なさらなるブレイクスルーも
必要ということで、
営利企業との共同研究には慎重です。
こういった技術こそ
今後の広島県の産業を担う技術として
積極的に支えていく必要があると思いました。


<主な行事>

5月7日(火) 宇品海岸地区の交通規制に関する陳情を受ける。

5月8日(水) パワーウォーク開始。
       一日50人に会うことを目標に継続していきます。
       夜、「中庸の会」(有志の勉強会)で吉田町まで。

5月9日(木) 広島県企業局とコスト削減についての勉強会

5月10日(金) NPO法人 宇品共和国の方々と、
       港の活性化についてブレーンストーミング

5月11日(土) 街頭ラリー

5月12日(日) 「看護の日」広島県大会式典参加。

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